ホーム&ガーデンスケイプ攻略 クロロフィルちゃんねる

おっさんを眺めるだけで楽しいと話題!w パズルと箱庭いじりが一緒に楽しめるスマホゲーム「ガーデンスケイプ(Gardenscapes)」のちょっとしたコツや攻略方法をまとめていきます。

【応用編】ホームスケイプ攻略のコツその2【武器の合体】

スマホゲームのホームスケイプ。これまで遊んでみて、自分なりに気づいた攻略方法とかコツをまとめてみました!各ステージごとにクリア条件や特徴的な仕掛けがあったりしますが、基本となる指針をまとめています。入門編に続いて応用編をまとめてみました!参考になれば幸いです。

入門編はこちら>>【入門編】ホームスケイプ攻略のコツその1

そのうちステージの特徴ごとにも攻略記事を書いてみようかな。

【目次】

 

武器を合体させよう!

ホームスケイプの攻略のかなめである武器の取扱いについて解説します。

紙飛行機、爆弾、ロケット花火などの武器は単独で使っても有効ですが、合体させることでより威力が大きく有用な手段となります。

また、高度な使い方として、連鎖を起こしたり、レインボーボールとパワーアップアイテムを合体させるために、マスを動かしての細かい爆風のコントロールできるので重宝します。

それぞれの作り方と効果を解説していきます。

 

紙飛行機 x 紙飛行機

ホームスケイプ攻略 紙飛行機 合体 コツ

とっても使いやすい、紙飛行機を2つ重ね合わせる技です。紙飛行機が増えるだけでなくマッチさせたときの効果範囲が広がるのがとても便利です。

効果範囲は重ね合わせた方を中心とする3x3マスで、効果は3つの紙飛行機がクリア条件を満たすマスにランダムに飛んでいきます。

紙飛行機 x ロケット

次に紙飛行機2つの組み合わせ以外での効果です。

ホームスケイプ 紙飛行機ロケット合体

ホームスケイプ 紙飛行機ロケット合体技

これは離れた場所にロケットを飛ばします。クリア条件を満たすランダムなマスに飛ばすのでコントロールは難しいですが、使えるときには効果的に飛ばしてみましょう!

効果範囲は重ね合わせたマスを中心に十字に爆風が出ます。ロケットのタテ・ヨコも合体させた後にも引き継がれます。

紙飛行機 x 爆弾

ホームスケイプ 攻略 homescapes 爆弾紙飛行機掛け合わせ

ホームスケープ 攻略のコツ アイテム合体

これも爆弾を離れた場所に飛ばすことができます。他と同じようにコントロールはできませんが、クリア条件に合わせて、離れたアイテム密集地などに打ち込みましょう!

爆風の効果範囲は重ね合わせたマスを中心とした十字です。

 

ロケット x ロケット

ホームスケイプ 攻略 ロケット掛け合わせ

ホームスケイプ攻略のコツ ロケット合体

ロケット花火2つを組み合わせると縦と横同時に一列に効果を与えます。

またこのロケットは重ね合わせたマスから発射されますのでタテ、ヨコの位置をずらして発射したいときにも効果的です。タテ向き同士、ヨコ向き同士、それぞれをかけ合わせても効果は同じです。

ロケット x 爆弾

ホームスケイプ攻略のコツ ロケット爆弾合体

重ね合わせたマスからタテ3列、ヨコ3行すべてにロケットを発射します。これは強力な威力を発揮しますので狙っていきましょう!

爆弾 x 爆弾

ホームスケイプ攻略 爆弾✕爆弾

ホームスケイプ 大爆弾 効果範囲

爆弾も重ね合わせると大きな威力を発揮します。

効果範囲が1マス分広がり、中心から4マス目までに効果を及ぼします。なかなか2つが隣り合うことは少ないですが、覚えておきましょう! 

 

レインボー x 各アイテム

レインボーボールは他のアイテムと合体させることで絶大な威力を発揮します。

ランダムですべての色の揃ったアイテムをかけ合わせたパワーアップアイテムに変換します。重ね合わせはどちらでもかまいません。

また、緑のカーペットを敷きたいときには緑の上から始める必要があります。

意図的に狙ってクリアを目指しましょう!これが出ないとクリアできないことも多いですよね汗

ホームスケープ攻略 合体技 レインボー

ホームスケイプ全体技レインボー

レインボー x レインボー 

レインボー重ね合わせ

これはできればラッキーくらいで良いですが、画面全体に効果を発揮します。初期配置に使用するレベルもあります。

勝利を確信する瞬間ですよね!

最後に

最後に、運もからむゲームなので投げ出さずに何度も挑戦してみましょう。ある時ふと解けることもあります。難しいステージではお助けアイテムも積極的に使っていきましょう! 

各ステージの攻略方法やコツを記事にまとめていく予定です!難しくて需要の高いステージから順次公開していきます。レベル◯◯がクリアできない!などありましたらどしどしコメントをお願いします!また、クリア動画やリフォームパートをYouTubeにアップしているのでぜひ参考にしてください!

入門編も参考に!

【入門編】ホームスケイプ攻略のコツその1

初期配置リセットの裏技です!↓

ここからすべてのホームスケープ攻略記事にアクセスできます!↓

順次更新していく予定ですので、YouTubeチャンネル登録お願いします!

 

follow us in feedly